12月7日(水) クールジャパンを見た

昨夜は9時前には寝てしまった
お陰で今朝は2時に起床
ヘルマンヘッセの車輪の下を読んでいた
ヘッセの文章は観察力が鋭く、情景が目に浮かぶ

少年ハンスの姿を追うように引き込まれる、まだ読みかけなので
50ページ位ずつ読んでみたい

クールジャパンin平泉をオンデマンドで見た
外人5人が実際平泉に行き、感じた事を彼らの眼で語る
平泉は今年、世界遺産に指定され注目を浴びている

実際、平泉は中尊寺御堂と覆堂に金色堂が祀られているのが一般だが
他に観自在王院、極楽池、鎌倉時代の栄華を髣髴させる遺跡があった跡が世界遺産に指定された所以である

芭蕉が訪れ、衣川を見つめ一句読んだ

夏草や兵どもが ゆめのあと

平泉という所は往時を偲び情景を思い描き、想像の世界を巡らす観光なのだろう・・・

一関を含めもう一度ゆっくりと訪れたい

昨日の例会に青葉ロータリーの大江さんがメーキャップ
長靴支援の事で例会後に話し合った

一度、喜多方ではこのプログラムは出来ないと返事したが
神戸南ロータリーが支援を申し出て再燃してきた

年がせまって来て忙しいが少し前へ進めることも頭に入れておかないと・・・・

今年最後の理事会、議題も多かった、何とか時間ぎりぎりに終了
来週はファミリークリスマス私たち老夫婦と孫を連れて楽しんで来たい