12月11日(日) 早いもんで大震災から9ヶ月になる

大震災から早9ヶ月、被災された方々はどう思っているのだろう
仮設住宅では充分な生活をするに不便だろうに・・・

昨夜、新鶴温泉へ行ったら、久し振りに成田君にであった
彼は専業農家で米、草花を主としている
忙しい所が終わって温泉でもとやってきたらしい

聞くと、ふくしまの農家は大打撃、大幅に減収らしい
特に果樹農家は昨年の半分も売れないという
死活問題だという、身しらず柿も収穫されずに残っている木を多く見る

福島と放射能はセットになり食品の販売に大きな波紋を投げ掛けているようだ
この冬が越せない人が大勢出て、自殺者も増えるのではと懸念していた

目黒君ともサウナではちあわせ、この節忘年会、諸会合が多く
体調が良くないらしい、サウナで汗をかき、リフレッシュに来たという

私も太り気味で先だっては93キロの新記録を達成し
どうしたことかと悩んでいる、
食べなければいいのだが、どうも食力旺盛でつい食べてしまう

三日の断食をすれば5キロは減るが、思い切って断行できない

昨夜は皆既月食、11時10分に見られると報道されていたので見たが
良く分からない、実際に見るより画像でみて納得するしかない

車輪の下を読んでいる、ヘッセの情景を描写するタッチは見事だ
毎日、少しずつ読んでみる

薄っすらと雪が積もっている、
何と静かなんだろう
年内は大雪にならなければいいが・・・・