12月11日(日) 孫達とデート

新聞を見ていたら郡山、ビックアイでドラえもんの催しがあることが載っていた
早速、孫達へ電話をしたら、お願い連れてってとねだまれる

9時半に迎えに行き、2人を連れてビックアイへ、
駐車場は最上階まで満車
やっとの事で見つけ、入場

眼を輝かせてあちこちと飛び廻り、遊んでいた
ビックアイの22Fは、もともと科学館のような施設で駅前開発の
目玉商品だった、

目録外れ大赤字に陥り、当時、社長を勤めていた
大高善兵衛さんは、大変な苦慮をして後始末をした
現在はどういう形態になっているのか知らないが
兎に角立派な建物だ

企画もんとしては、当たってファミリーがわんさかと来ていた
大繁盛である、
やはり子供中心でのイベントは当たるようだ

大人1000円、子ども500円、幼児と65歳以上の高齢者は無料であった
ドラえもんは昔の鉄腕アトムのような物で、秘密の部屋があり
不思議な科学現象をふんだんに盛り込んである

アニメも評判がよく子供にとっては夢の世界だ
遊び疲れたのか帰りの車ではぐっすりと寝ていた、
孫と遊んでいるのは疲れるが
会話も楽しく、成長する姿を見ていると
世間の憂きを忘れさせてくれる

火曜日にはロータリーのファミリークリスマス会へ連れて行く

年賀状のコメントを書いていた、筆で書いているので時間が掛かるが
一年のご挨拶なので最後までやり通す

昨夜は戦争物を5時から見ていた
日華事変については、なかなか真実はつかめずにいたが
昨夜のNHK番組はドキュメンタリー風に資料をふんだんに使い
分かりやすかった、8年間に渡り戦争をして
蒋介石は日本の侵略に屈せず
世界中に日本の正義のカケラも無い侵略戦争の実態を訴え続けた
窮地に陥った日本は第二次世界戦争へと拡大してしまった

やはり、あれは領土拡大の侵略戦争で日本には正義は無かったようだ
アメリカは日本への経済封鎖を続け、
日本は真珠湾攻撃と進んだ

70年経って振り合えると日本軍国主義が肥大化して
留まる所は大戦争を仕掛ける運命にあったようだ

北朝鮮もそういう危険性ははらんでる

6時からは3年間に渡り放映してきた「坂の上の雲」を見る
203高地の攻防、明治の日本が帝国ロシアと勝ち目の無い戦争をし
旅順港を叩くには203高地から攻撃が欠かせないと
総攻撃をかける

来週はバルチック海戦へと続く
秋山兄弟が大活躍をする実話の話、司馬遼太郎は膨大な資料を基に
書き上げた大作だ、3年前にたまたま読んでドラマ化が実現し
話題の作品になった

今日はドイツ旅行の反省会が組まれている