12月24日(土) クリスマスイブケーキを食って好景気に・・・

今年もあとわずか、大変な一年ではあったが心に残る事も多かった
震災の子、孫「直」君誕生、孫は5人いるが全てが男性だ

昨日から断食をしているが、昼に妻の甘い誘いで山茶花のラーメンを食べてしまった
夜は新鶴温泉でがっちりと絞った、サウナに4回(各10分)
寝湯でストレッチ体操、喉がからから、上がりにアセロアをごっくん

夕食は食べなかった、今朝も食べないと90kを割るかも知れない
なんと言っても減量が一番難しい

今日は星君とこのセブンから予約のケーキを買ってくる
ささやかなクリスマスで終わりそうだ

孫の勇生君にランドセルのプレゼントをする
どんな顔をするのか楽しみだ

思った通り顔も上げず見ない振り
ここぞと思って説教をした
男子、いかに生きるべきかを教えた
子供は小さい内が肝心で、躾をしっかりとしないと
わがままが出て、自分の殻に入ってしまう

これでは人間世界に生きて行くことができなくなる
親の責任で躾は厳しく行かないと

躾三原則

朝のあいさつはこちらからハッキリと
返事はハイとはっきり言う

靴を揃える

椅子を引く

このぐらいは、できるまで教え込まないといけない



手帳の写し換えをしている、昨年はアイフォーンを多用し手帳に書かない日が多かったが
今年はその逆にアイフォーンは日程のみで手帳を確りと記帳する事にした

毎年、写し換えをしていると手帳の3分の一は埋まってしまう
これも暇を見ては見ているので大切な事なのだ

毎日のように地震が来ている、大震災が起き
歪んだ地震体の調整がそうしているのか・・・・

    貝原益軒処世訓

1、酒食を過ぎるは病の本

2、思案せざるは禍の本

3、言を慎まざれば禍の本

4、私欲深きは身を滅ぼす本

5、怒を忍ばせるは争いの本

6、倹約せざるは困窮の本

    相田みつを
      道

長い人生にはなあ

どんなに避けようとしても、どうしても通らなければならない道というものがあるんだなあ

そんなときはその道を黙って歩くんだなあ

愚痴や弱音を吐いちゃだめだよ

黙って歩くんだなあ

涙なんか見せちゃダメだぜ

そしてそんなときだよ、人間としてのいのちの根が深くなるのは・・・・

胸にじんと来る言葉だ・・・・・