12月26日(月) 大雪到来の臭い


 昨日は定休日で妻を伴い、米沢へ映画を見に行った
喜多方を過ぎ、大峠のトンネルを過ぎると、一面銀世界、物凄い雪が降っていた
大峠一つでこんなにも違うのかと驚いてしまう

映画はフレンズ、もののけ島のナキ
3D映画で内容はもののけと人間の子供が溶け合う心温まる映画だった
ナキ、コタケ、グンジョウがもたらす友情や思いやり、次第に心の動き情が移るのが面白かった

涙あり、笑いあり、子供に見せてやりたい映画だ

山本五十六もやっていたが、妻は戦争物は見たくないというので諦めた

ヨークベニマルで食品を買い、帰路に着く
帰って、あけてみたら地鶏を買ったのに入ってない、いろいろ探したが何処にもない
電話をして事情を話したら、こちらにも届けはないという

諦めかけたがヨークは違っていた
手違いが在ったのかも知れません、お金を返金しますので住所を、と言ってくれた
580円の小額でも対応は素晴らしい、いたみいった

米沢は1メートルも積もった、大きな市なので除雪は大変だ、何台も黄色い除雪車
走っている、

買い物し過ぎたので、昼飯は抜きにした

一年の総決算か
3.11大震災の記録映像を流し、検証している

東京第一原発の時系列は良く分からなかったが
今回は報告書に基づきドキュメンタリー風に映像を作って流している

全てが想定外と片付けられないが、東電の吉田所長は何べんも死を覚悟して
事に当たったと言っていた
浪江のロータリアンであった吉田所長
一段落付いたのか所長を退任、
聞く所によると、癌に侵され静養中とのこと

一夜の悪夢で地獄を行き来したのだろう
安らかに静養されん事を願う

坂の上の雲、最終編
対馬沖の大海戦が繰り広げられた
東郷の6700からのオモカジいっぱいの支持

バルチック船団は一斉に射撃、
真之の本日、天気晴朗なれど波高しの意味
稀有な戦術のT字廻船
日本海軍の訓練の高さ

バルチックは壊滅状態で白旗を揚げた
日露戦争は日本の海戦勝利を上げれば、無条件に等しいが
アメリカ、ルーズベルトの仲介は小村をしてもいい条件を付けることが出来なかった

好古、真之、正岡子規の友情がもたらした明治の怒涛は
現代が抱える難問に示唆を与えているように思える

戦争は絶対によくないことは知っている、世界秩序を保つ、国のあり方
国民のコンセンサスは一打の雲として持たなければ成らないと思う・・・・・・

致知を読んでいた
真髄探究、矢部広重連
活学とは、矢部さんは五計、にありという
五計とは
1、生計;人生観;人生の達人の挑戦
2、身計;仕事観;人育て名人の実現
3、家計;家庭観;家庭の達人の約束
4、老計;魅力観;魅力の達人の修業
5、死計;死生観;人間の達人の鍛錬
こんな事が常日頃、心に描けたら申し分ない
私には難し過ぎる・・・・