12月27日(火) 昨年もそうだった・・・・

思い出すと、昨年もアシックス東北販売の社長、谷古宇さんが年末の挨拶にくる予定が
大雪に阻まれ、途中から引き返した事を思い出す

あの日は特別で4日間降り続き、高速は止まるし
国道は麻痺し、車で一夜を過した人も大勢居た

年末の予報では大雪になると言っている

今年からスキーをやることにした
昔は子供達をつれて毎夜の如くナイターへ連れて行った記憶がある

よその子も順番待ちで行きたい子は予約を入れていく
スキー全盛期の頃だ

今は多くのスキー場が閉鎖され、料金もかなり安くなってきた
運動不足の身、少しずつ慣らして楽しみたい

12時10分起床、昨夜は8時半には寝てしまった
5.6冊の本を購入したので気合を入れて読まないと積読に成ってしまう

今日は人間学入門を読み、三浦綾子さんのインタビュー
三浦さんは若い時から病気に悩まされ、苦悩の中から小説を書かれた

小野田寛郎さんと大塚初重さんの対談を読んでいた
不撓不屈、我が生を貫く、どちらも戦争の犠牲者であるが
精神は充分に培われた筋金入りの両名だ

今の日本を憂いている、
小野田さんは小野田自然塾を設立し子供達を育てている
平成3年からすでに20年の経過し、述べ2万人以上が体験している

小野田さんは何か書いてといわれると「泣くな、負けるな」と書くそうだ
負けるなとは、喧嘩に負けるなというわけではなく

寒さや眠さ、学校へ行きたくない、という自分の弱さに負けるなと言っている
「自分が強くならないと、他人を優しくすることは出来ないよ」と何時も言っている

米国の占領政策で自由と権利ばかり叩き込まれ
利己主義が蔓延ってしまった

自分さえ良ければ他はどうでもいい、
権利ばかり主張して義務を果さない人間が増えて来てしまった

人間も生まれた時は動物と同じで
小さい時に是は是、非は非とちゃんと教え込まないと
協調性が備わらない

躾三原則

挨拶は朝一番に自分からする

呼ばれたらハイと大きな声で応える

椅子を引く、靴を揃える

この位の事は教えて欲しい・・・・・・