12月29日(木) 年末・年始の休暇

 昨日で仕事納めのところが多く
電話、ファックスで挨拶が多くあった

立命館福島校友会会長の富田さんより電話があった
内容は2月25日(土)に全国都道府県校友会代表者会議へ代理出席を要請された
次第は全体会、グループ別意見交換会、懇親・情報交歓
スケジュールを見たら空いているので出席する事にした

冬の京都は騒がしくなく、しっとりとしてゆっくりできると思うので
夫婦で行く事にした、
学生時代は嵐山の天龍寺塔頭寺に下宿をしていた
永明院だった
ご住職も奥様も温厚な方で自由に過させて頂いた
田舎からは米を送って頂いていたので重宝がられ
金が無くなると私の所で暖かいご飯にバターを載せ
よく食べたもんだ、懐かしい・・・
本堂の隣の部屋だった、この節の禅寺は雲水の修行が日夜行われる
早朝、托鉢を持って街へ出かける
修行僧は夕方が憩いのひと時なのだろう、
よく銭湯に来ていた

20日に誕生日を迎え、ジパングに入会した
3割引の列車の旅にするか、それともスーパー旅割の空の旅にするか
思案のしどころだ

今年は波乱万丈の年になった
3・11の震災、原発事故、夏の節電、会津は洪水に見舞われた
秋にはアップルのCEOジョブスの突然の死
中東ではエジプト、リビアの内乱で独裁政治にピリオド
ヨーロッパのユーロ圏の危機、
地球が破裂しような大事件が押し寄せた

それでも五体満足、病気をせず元気に過せた事が何よりであった