1月13日(金) おしん

 今日で連続7日目になる、感動の連続、商売にかける情熱が伝わる
おしんは大正、昭和の激動を身をもって体験し戦後の復興と共に
新しい小売方式、セルフサービスを取り入れた、
スーパーマーケットを始める事になる

長男の仁が奉公人、百合に手を出しおしんはそのことを知り、仁と百合の夫婦になる
事を夢見ていたが、仁は資産家の娘と結婚する事をおしんに告げる
スーパーに改築する資金、設計等を頼むが、おしんは並木浩太に相談する

浩太の保証人承諾に銀行の融資も頂ける事になり、昭和26年の日本では先駆けのスーパーが
誕生する事になる

まだまだ続くがおしんという連続ドラマが28年前の多くの人に勇気を与えた
私は他の事が手に着かないほどにはまってしまった
学ぶ所も多い、65歳になり過去を振り返り人生を見つめることができた

昨日は三澤やで佐瀬君、三澤君と新年会を開いた
お互い65年の人生を振り返り楽しいひと時を過ごした
今後も2ヶ月に一回、旧交をあたためたい

三澤君はチャリで来た、スポーツマンで寒さなど一向に気にしない
佐瀬は脳梗塞をして、思うように身体が利かないが元気だ
今度、海外旅行に行くときは誘ってくれと頼まれた

いつかそういう機会もきっと訪れるだろう
シンシンと雪が降っている、この調子だと大雪になりそうだ

おしんにはまって、本を読んでない今日中におしんを見てしまいたい