1月20日(金) JSERA理事会

 11時からの理事会なので
朝食を済ませ、上野に向かった
北京、故宮博物院200選が開催されている
9時半オープンとあったので、ゆっくりと見て理事会へ行くつもりでいた

上野駅を下り、国立博物館へ向かって歩いていたが
どうも同じ方向に歩く人が多い、もしや込んでいるのか、いや朝一番に合わせたのに
そんなはずが無い、チケット販売所で驚いた

只今、80分待ち、
オープン前から多くの人が並んでいたのだ
時間が無い、折角来たのに諦めざるを得ない

幸い、西洋美術館でゴヤの絵画展があった
ゴヤはスペインで最も有名な画家
プラド美術館所蔵が大半、光と影がテーマ

10年も前にロータリー国際大会がスペイン、マドリードであった
そのときプラド美術館へ訪れた

ゴヤの自画像、着衣のマハ、赤い礼服の国王カルロス4世
天才ゴヤのタッチングは見る人の心をひきつける

もう少し時間があったので、松方コレクションの常設展示物も見せていただいた
結構なものがある、モネの睡蓮、ゴッホセザンヌ、かなりの数があった

久し振りの絵画鑑賞、昨年京都の伊勢丹で見たルドンとその周辺以来だ
ルドンの多くは岐阜県美術館が多く持っていて美術館修復に伴っての展示会だった

理事会は2月1日に開催される全国理事長会の内容チャック
その他事業報告と今後の予定、定款内規の付記など協議した
4時過ぎから三定で新年会、9名の参加
全国理事長会の2次会の打ち合わせで盛り上がっていた

5時半に三定を出て、秋葉原で買い物、アイフォーンのスピーカー、ルーペを買ってきた
電気街はそれぞれ専門化して私が探していたスピーカーはパソコン専門店では無く
ヨドバシカメラを教えてくれた
行ってビックリ仙台や郡山は問題ならないほどデカク一時間はあっという間に過ぎてしまう

取りあえずアイフォーンスピーカーのある所を聞きパソコン連動で使えるものを買ってきた
JBLbyHARMANを選んだ、帰って早速聞いたが素晴らしい物だった
高音がきれいに聞ける、技術の進歩は超音速に進む
たまにはこういうところを覗いて感性を磨かないとついて行けなくなってします

ルーペもLED付きの物が1280円で売っていた軽くて見やすくこれから活躍してくれるだろう

7時半の高速バスで帰路に着いた