1月28日(土) テンペスト封切

 琉球王国を描いたテンペストが本日封切される
話題作と聞いていた
NHKBSで放映されていたが一度も見てなかった
琉球のことは良く知らない、沖縄へは何度も行ったが首里城を見学するぐらいで
独立国の琉球がどんな国で清朝とのかかわりや
薩摩藩とのかかわりなど薄っすらとしか知らない

オンデマンドで見れないかと探したら10回連作で見ることが出来る
さっそく3回まで見た
実に面白い、王朝を取り巻く統治は中国王朝と似ている
琉球が外国の植民地にならずに来た経過が物語として描かれているのだろう
ここ2.3日で見てみたい

元小沢県議が革ジャンに塗るオイルを買いに来た
選挙以来で少し痩せられたようだ
後始末で暇が無い状態、12年も県議をされ福島に多くの荷物があるという
小沢さんはJC時代から地元の青年を束ねられ、町長の竹内君を初め
多くの議員さんを育てた

今回戦った小林君など一の子分だった
先見性が鋭く実践派、これぞと決めたことは即、実行に移し地域の発展に寄与した
自民党を離脱し会派を開いたが、小沢さんのような勇気の持ち主は
そうザラにはいない
小沢さんが思うことの何分に一もいかなかったろう

癌に侵され克服したが、時代の趨勢か勝つことが出来なかった
あんなに応援していた友人も反対側に移り、選挙というものは非常極まりない
私はその時ドイツに行っていたので応援することが出来なかった

週末、ずうと雪が降っていた
それでも会津は少ない方だ
北海道、日本海側は記録的な大雪で日夜除雪で大変な思いをしているだろう

昨夜は岩手で再生可能なエネルギーを海で可能にするドキュメントを見ていた
化石燃料に頼らず、クリーンな電気を作り出す新しい技術が動き出して来た