2月1日(水) JSERA全国理事長会議in大阪

 


45年前、半年間大阪に住んだ事がある
兄が大阪に住んでおり、電車通をしてみたく阪急で京都まで通った
同部屋の田中静男さんには大変お世話になった
マージャンも確りと教えていただいた
大阪も大変貌し、今居るホテルコスモスクエア国際支援センターはベイエリアとあるから
おそらく埋立地なのだろう
 
昨日は東北・北海道ブロック会議を行った
松村ブロック長から提案された
定款細則の変更、旅費規程の確認
今年度、全国大会が北海道札幌で行われる東北ブロックとして
どのような応援をするかなど話し合った

夕食を一緒にしようということになりホテル内の「憩」で楽しいひと時を過ごした
メニューを片っ端から頼み、お酒も飲み放題、割勘をしたら3200円ですんだ
なんか得をした感じ、
JSERAの専務理事蓮田さんの加わって大震災後の
スポーツ事情など話し合った

出席者は宮城の松村さん、オノヤの五十嵐さん、山形の渡部さん
北海道の村住さん、岩手の佐藤さん、八森さん、秋田の五嶋さん
青森の福士さんは用あって出かけた

ここは外国から来た人が多く見られた
研修を兼ねて宿泊する方が多いのだろう

2月1日は球春到来、プロ野球のチャンプが始まった
沖縄がメッカ、今月いっぱい過酷な練習をしてレギュラーポジションが決るのだろう
タイガースのユニフォームがデサントからミズノに変わった
トレード色のイエローが消えた、牙をむき出しだデザインでよくできている

11時30分から理事会がある
それまで関西スポーツショーを見学、第112回とあり東京よりも歴史がある
年に2回開催された時もあったろうからそれでも50年近くは連続開催されていたのだろう
商売どころ大阪は、さすが活気があった
9時半開場なのに随分と並んでいる、待たせないで入れたら好いのにと思うが
ルールなのか入れない、昔は各問屋さんに特価コーナーがあり我先にと争って仕入れをしたもんだが
行って見てそんな光景も見られなかった

理事会は午後開かれる全国理事長会議の内容と役割分担を確認した

全国理事長会議は13時より始まった
出席者は55名、この会議で全国ブロックの昨年の活動内容が分かる
JSERAより委員会活動報告がなされた
活性化委員会、共生委員会、広報委員会、事業委員会、会計、総務、三大大会特別委員会
それぞれの担当委員長が発表


新理事長の紹介

ブロック報告
東北・北海道ブロック、関東ブロック、中部、近畿、中国、九州、各ブロック長から報告
活発に活動している所からしてない所と格差は随分と在るように感じた

研修会は被災3県、岩手、宮城、福島を3つに分け3県よりの経過報告と今後の課題などの意見を貰い
各県理事長の意見、アイディアを頂いた
福島としても理事会を招集して対策を検討しなければならない

懇親会は名刺交換と情報交換、場所が悪く盛り上がりに欠けた
二次会は大阪の水島さんがお骨折り、設定してくれたお陰で多くの方が参加
こちらの方は大変盛り上がった呑みにケーションが功をそうした

今年の理事長会議は関東・東北からは遠いが成功の内に終わったのだろう