3月5日(月) 身体バラバラ

 昨日は余りの快晴で、三の倉へ行く予定を大幅に変更して
蔵王に向かった、2月に家内を伴って蔵王樹氷を見学にいったが、生憎の天候で
アイスモンスターは見れなかった。

晴れ渡った昨日、これを逃すと今シーズンは見れない、勇人君にどうだ、と言ったら
是非、お願いしますと言われ、なれた道を飛ばした、10時に到着、チケット売り場へ急ぎ
11時半の予約券をもらい、足慣らしに隣のゲレンデで2回ほど滑る。心大も随分と上手くなって
長い距離を難なくこなす、子供はコツをつかむと上達が早い、6日には7歳になる。

今日一日は心大の誕生日プレゼント
夜の食事まで付き合いことになった。
ロープウェー片道大人1400円、子ども750円、快は4歳で無料。

樹氷駅までは7分、52人乗りは満員、ロープウェーからの景色も格別、スキー場全体が見られ下方の上山は小さく見える。

ロープウェーを乗り継ぎ、蔵王駅へ着く。



これぞ、まさしく世界一の樹氷軍、多くの人が戯れている、前回はマイナス11℃の冷凍庫だったが
今回は氷点下2℃ぐらいで寒くは無い、心大もモンスター封じと言って、小さな穴を見つけては雪の塊でくわえていた。

子供は何でも遊び道具にして戯れる、レストランでカレーを頂き、いよいよスキーで下る、かなりの距離。
私も始めてだ、多くのゲレンデが点在し、間違うとえらいことになる、途中、聞きながら下る。

蔵王の大冒険は2時間半を有した、勇人君は快君の世話、股に挟んでのスキー、余程の達人でなければ、為せる技ではない。
恐らく蔵王のてっぺんから、4才の子供がスキーを履いて下ったのは、そうざらにはいないだろう。

身体がバラバラ、歩くのにやっとだった・・・・
勇人君に運転を変わり、5時に到着、心大と快(来月誕生日)の誕生日プレゼントを買ってやり。
食事は肉一番の焼き肉やでご馳走になった。


平清盛を見る予定が途中から寝てしまった。オンデマンドで後日見るしかない。