3月6日(火) SBSシニア会合のお誘い

 朝から雨、いよいよ春、到来
ウォーキングをいつから始めるか、何時もの田んぼのあぜ道は雪で一杯だし
歩道も除雪で寄せられ、まだ歩きにくい。
ふきのとうはそろそろ芽を出したころだろう。

アイフォーンを偲ばせ、ダイエットウォキング、今日からと言いたいが
明日からにしよう・・・・

昨日はNHKアーカイブでチェリノブイリの事象を特集していた1986年の番組を見ていた。
スウェーデンを初めヨーロッパ各地は水素爆発で放射能が2000m上空に飛び散り、雨で山野が汚染された。

今でも放射能汚染がひどく、食べられない食物が多いという。
25年前の出来事だ、セシウム137の半減は30年と聞くが、それでも半分は残るのだから

人類生存のことを思うと、プロトニウムとか、セシウム放射能はいくら平和利用と言っても作らない方が
いいように思う。

毎日のように3.11東日本大震災の特集が報道されている。

5年で13兆円、10年で23兆円の予算を復興国債で賄うという、青写真は出来たのだろうか。
無駄なハコモノは作らないだろうな、予算を消化する為の無駄は許されない。

国民総意を結集して作り上げることが寛容だ。

浪川さんから久し振りの会合をしては、とお誘いがあった。
かつての仲間、阿部さん、大宮さんは天国へ逝ってしまった。
スポーツ業界も様変わりしている、想い出話にしかならないだろうが、お互い生きた証しを
確かめ合いたい、人間万事塞翁が馬、というじゃないか
運のいい人、悪い人、悲喜交々、生きているだけ儲けモノだ。

自然界の植物は黙って地球を支えてくれている、春になれば芽吹き潤いを与えてくれる。
小鳥は天高く囀り生きるエネルギーを与えてくれる。

人間も少しはマシな事をして、自然保護に努力しないと罰が当たる。