3月31日(土) 蕎麦を打つ

今年は、放射能の関係で玄蕎麦が異様に安かった、
最後に買った蕎麦は一俵(23キロ入り)2000円で買った。
在庫が4俵あるので毎日食べても食い切れないかもしれない。

蕎麦は栄養バランスがいい食物、ダイエットに、健康に、なるべく食べるようにしたい。

昨日は山都へグラウンドゴルフ用品を販売に行き、ついでに福寿草の名所、沼の平へ久しぶりに行って来た。
残雪が多く、除雪は大変だったろう、
村の老人クラブの面々がこの節は大活躍する、総出で黄色いジャンパーを着て
案内していた、

初めて紹介された年に訪れたことがある、山道は整備されておらず、長靴が準備されていた
福寿草の群落を見たのは初めてだったので感動した事を覚えている。

あれから10年は経っただろうか、いまでは立派な観光地に変わっていた、

集会所は蕎麦食堂に早や変わり、
辺りには写真が所狭しと飾られていた、500円の蕎麦、私の蕎麦ほどではなかったが
あたりの方が美味しい美味しいと食べているので、こちらもつられてこれは美味いと相槌を打った次第だ。

来る途中、銅像が立っていたので立ち寄る、蓮沼門三の銅像だった、明治、大正、昭和を生き抜き、
修養団を創設した偉人だ。

元の白井市長は蓮沼門三を喜多方の偉人三傑の一人として紹介していた。
昭和55年、96歳で亡くなられた。

野田総理は不退転の覚悟で消費税増税法案を閣議決定し国会へ提出した。
政局がにわかに慌しくなったきた、一寸先が闇の政治、4月が大きな山場になりそう

忘れて欲しくないのが3.11大震災からの復興、復旧計画
サリン事件で阪神淡路震災がなおざりにされた神戸を思うと、今回もそうならないよう、
東北一丸となって声を大にしていかなければならない。