5月5日(土) 子供の日

昨日は休みを頂いて、孫(心大、快)を連れて山形リナワールドへ出かけた。
会津は雨降りで遊園地はダメじゃないと妻は言うが、ネット情報では山形上ノ山は降らない予報が出ていた。

会津と米沢を結ぶ大峠のトンネルを抜けたら雨は降ってない、この分だと大丈夫だ
車の中ではipadで孫どもは興じている、二人いるのでアイフォーンも活躍する

かつては任天堂ソニーのゲーム器が幅を利かせたのだろうが、アップルにしてやられた
アイフォーン,ipadのアプリの多さで任天堂は今期赤字に転じている。

開発のスピードに追いついていかないのだろう、
世界の任天堂は頭でっかちになり、売上減が即赤字体質に陥ってしまった。

シャープも然りだ、オリンパスは甘かった経営陣の失態

孫どもは外人が作ったソフトも難なくとこなす、5歳と7歳の子供の遊び場が大型電気店に変わったとは驚く世の移りを感じる。
東北一と宣伝している割には大きくない、でも今日は10時に着いたが駐車場は程なく満車
孫と二人で6000円割安料金12000円払う、あれ乗るこれ乗ると駆け足移動、おかげで足は棒のようになってしまった。

1時近くに今度はアピタへ行くという、山形にはアピタは無くイオンタウンへ向かう、ここも満員やっとの事で駐車
本屋へ、オモチャ屋へと引っ張りだされる、

明日、じいちゃん家に泊まるという、目的は若松のアピタへ行って狙っている物をおねだりするのだろう。
バンコク世界大会に行かなかった事を思うと安いもんだ、
慕われているうちが花で、やがては鼻にもかけられなくなるのだろう。

三番目の孫(直)の発節句、祝い金を差し上げて来た。