5月15日(火) 例会

明るくなったら雨模様、
ウォーキングは取りやめて昨日買ってきたトランペット、フォースフェース植え付けていた、
トランペットは何度となく育てたが花を咲かせたことがない、
花芽をつけるほど大きくならない内に秋が過ぎ、冬が来てしまう、
フォースフェースは今回が始めて、うまく育てばいいが。

ユキモチ、ランの一種、昨年は咲かなかった、芽は出て来たが花芽まで育てばいいが(^-^)/
今日の例会は、グリーン発電会津の斎藤さんがスピーチ、
バイオマス発電について説明、森林の約50%は値段が付かず
捨てられている、ペレット状にして燃やしタービンを回し発電する、
出力は5000KW出る、一般家庭にすると
1万軒分に当たる、
販売したお金で山側の整備費用に当てる、
所謂循環型資源を達成させるという。

壮大なロマン、若さ故できる技だ、
既に23.5億の投資を終えている、7月からは発電が始まるという、
皆で応援しないと行き止ってしまう、
日本では5箇所で始まっているらしい。
ノーリンエックスプレスの理念は、木を植え、木を切り、木を育くむ会社と言っている。

朝一番に、SoftBankへ行った、
パソコンに来るメールをiPadでも受けることが出来るはずだが、と相談をした。
ドメインパスワード、
アドレス等を示し、操作をして頂いた、
見事にメールが入って来た、これでどこに居てもメールを受けることが出来る

もう一つはiPadにある写真をブログに入れる事が出来ずに居た、
これの方法を教えて頂いた。
iPadの活用方法が広がった、次はプリントをどうするかだ。
写真の修正方法もできるようになった、iPadはまるで私の分身のようなもんだ。