10月16日(火)札幌へ

秋晴れの日が続く、平穏だ、
コメの収穫も終わり、出荷がうまく行けばいいのだが、、、、

秋祭りやマラソン大会、収穫祭も来週当たりで終わるのだろう、

紅葉真っ盛り、この節は行楽客でごった返すのが通例だが、
今年は如何なのだろうか、
若松は来年の大河ドラマ「八重の桜」が起爆剤となり、
報道機関も多いに取り上げてくれているので、連日テレビ放映されている、
会津の復興には持って来いだ、さすがNHKだ、

下野街道を通り羽鳥湖湖畔を走り須賀川から空港へのコースで来たが、
紅葉にはイマイチか、雲一つない秋晴れ、錦織成す山々が見れれば最高だったが、
そううまくは行かない、11:30のフライト、
オノヤスポーツ渡辺さん、コマツスポーツの小松さんとご一緒
JSERA全国大会が札幌で開催される、
東北ブロックの主催、北海道が主管する、
一年間、本当にご苦労様でした、
私はブロック総会に出席し、その後JSERA理事会があり出席、
明日の総会最終打ち合わせを行った、

6時よりサッポロビールレストランでジンギスカン90分食べ放題に参加、
110名の参加した、かって無い前夜祭だった。
北海道組合の皆様に大感謝\(^o^)/

来年の大河ドラマ「八重の桜」大いに期待している、二次のキャストも決まり
新島譲にはオダギリジョーが抜擢、俳優が良過ぎる嫌いもある、
譲は八重をかばい、結婚6年目に残した言葉がある、
「最モ仲ノヨキ夫婦ハ、性格ノ異ナルモノニアル」八重の勝ちん気な性格を宥めて居る、
会津には当時の女性で大活躍した、山川捨松、瓜生岩子、山本八重子、若松賤子がいる。
来年は会津がキラリと光る所になれば最高に嬉しい\(^o^)/