11月19日(月)静かだ、、、

只今、7時、薄っすらと窓越しの隣の屋根に朝日が指している、
静かだ、小鳥の囀りも聞こえない、あたりの山々は真っ白に綿帽子を被った。
冬将軍来たれりだ。

21日はJSERA理事会があるので、東京へ出かける、
22日は会高坂下支部の新蕎麦会がある、2キロの蕎麦打ちを頼まれいたが、
帰りが遅く、22日も朝から忙しく、今回は打てそうもないので、
永戸会長に断りを入れた、会長一人で打って頂く事にした。

小春日和、一気に雪囲いを完成させた、鉄パイプを使い本格的な物に仕上がった。
例年、屋根の雪で無残な姿になっていたが今年は大丈夫だろう、
木杭も新調した、以前より長めの物なのでサツキも満足してくれると思う、

2時間ほどでほぼ完了、
ナメコを見て来たがまたもやベタ一面に出てきた、当分ナメコ尽くし、
放射能は気にしない事にしている、コトコト音がするので当たりを見渡す、
キツツキが虫を誘う音か、コナラの落ち葉がまるで絨毯、ふかふかする、

孫に電話、クリスマスプレゼント、何がいい、考えて置くから、、、
ロータリーのクリスマス12/11どうする?
絶対に行く、下の子も今年は連れてってとねだる、イイとも

名刺管理アプリを入れ、全てを入れ込んだ2日間掛かった、
これでどこへ行っても恥ずかしい思いをせずに、挨拶できる。
飲み屋のホステスさんは一度あった人は忘れないという、得意技を持っている。
私もそう成ればイイが、、、

Facebook、メールチェック、最新情報、これだけて3時間はかかる、
以前のように本を読む時間が減ってしまった。昼は睡眠不足でまともに本が読めない、
困ったもんだ、
吉田松陰の言葉
夢ない人に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なし者に実行なし
故に、夢なき者に成功なし

吉田松陰会津に二度来ている、東北視察に往復寄っている、
会津には儒学者が多く、秋月悌二郎、山本覚馬、などと親交があったのだろう。