12月6日(金)バリ観光2日目

4時には目が覚めた、今日の日程等を確認し夜明けを待った、
南国の鳥はけたたましく鳴く、アヨディアリゾートは広大な敷地
ビーチまで散策、清掃する人は和かな笑顔で挨拶、贅沢な所だ、
スナップ写真のシャッターを頼んだり、日本語上手な現地の方と
会話したり、バリ島には多くの日本人が訪れるのかとても親切だ、
まさに、東洋の楽園そのものだ、
朝食はバイキング、美味しいものがふんだんに用意されている、
南国のフルーツもいっぱいあった。
8:30いよいよバリ島の観光が始まった、現地ガイドのワラジさんは
巧みに日本語をあやつる、
バリの伝統芸能バロンダンス鑑賞、昨日はファイヤーダンスで勇壮なダンスだったが
バロンダンスはバリ独特の手足を操った独特の踊り、叙事詩に沿った物語だった。

昨日、遅くなって行けなかった、
ウブドの王宮、市場へ行く、ここはあまり頂けなかった、

続いてキンタマーニ高原、標高2000mを超えた高原、絶景だ。
活火山バトウール山と火口湖バトウール湖がパノラマのように見える、
絶景を見ながらの昼食、

午後は聖なる泉の湧くティルタ・エンプル寺院、
沐浴すれば悪い所が治るらしい、

夕刻はタナロット寺院、夕日がインド洋に沈む風景を見る予定だったが、
残念ながら雲に隠れて見えない、

昨夜に続いての連泊、9時を過ぎてからのホテルだったが、
私は朝が早い、十分にホテルの良さは楽しめた。