1月14日(月) 日本中が大騒ぎ、スゲイ雪

今日は坂下の初市、大俵引があった、
スゲイ雪の中、下帯一本で東西に別れ引き合う、
勇壮な神事だ、私の父が商工会会長をしていた時、
写真家浜谷浩さんが取材においでになった、父は趣を出す工夫として、
昔を再現し、今に伝わっている、
どちらが勝っても商売繁盛、五穀豊穣を占うようになっている。

人出もそれなりにあり、市も賑わっていた。

夜は吹上台の歳の神、当番で準備を手伝った、各地に伝わる神事、昨年お世話になった
お札や起き上がり小法師など、手を合わせ感謝して燃やす、
餅やスルメを焼いて頂く、お神酒も必要なんだがなかった、
伝統に乗っとてやれば子供の教育にもなろうが何故かしてない。

帰って鶴瓶の家族に乾杯を見た、
今回は特集で八重の桜の主人公綾瀬はるかさんが一緒だ、
鶴ヶ城から始まって、七日町稲忠さんのばーちゃんへたどり着く、
稲忠さんも素っぴんな上、あまりの突然でじっくり、
ここからは鶴瓶さんの持ち前のトーク
ハンサムウーマンに認定された稲忠ばーちゃん、会津のよさをすかさず伝える、
綾瀬はるかさんも会津弁で出されるものに、
これ、んめいなし、とか、なじょしてつくんだし、
とか悠長にあやつる、
会津の人の良さ、情けぶかさ、
特に女の理知さは凄かったことなど話していた。
あっという間の1時間15分、来週もある、楽しみだ*\(^o^)/*

すごい雪だ、少しもやまない、怖いくらいだ。
東京は交通マヒ、事故続出、自然災害を侮るとえらいことになる。
こんな時、昔はコタツに入りミカンを剥いて、一家団欒笑顔で過ごしたもんだ*\(^o^)/*