3月13日(水)中学卒業式

明日が高校試験合格発表、落ち着かない所だろうが今日は卒業式、
各地の卒業式のあれこれが放映されている、
特に避難している大熊町を始め双葉郡の中学生は可哀想だ。
もう2年になる、しっかりと勉強はできたであろうか、

岩手、宮城の被災地は亡くなられた方も多い、
学校が津波に破壊されたところも有った。
起きてしまったことは戻らない、
惨いようだが前へ進む以外に生きる道はない、
人間の宿命のようなものを感じる、子供には本当に辛い思いをさせたが、
ここは辛抱して兎に角勉強に励み強い人間になるしか無い。

自分を鍛え抜く事が大事だ、
福島も県民全体で誓い合い、
魅力ある福島を築く事が大事だ。

長かった冬も漸くおわりに近づいた、卒業式を終えた生徒等はあちこちにたむろして
懐かしんでいる、
思い出せば、私の中学は集団就職があり、
卒業すると集団列車に乗って就職し、未だに会えない人もいる。
中学の別れは自立を促す門出でもあった、
多いに羽ばたいて頂きたい。

昨日、一中の生徒がエコキャップを持って来てくれた、
励ましの言葉をかけてやれば良かったが気が回らなかった。
他人を思いやる心ができてない、反省(>人<;)