3月23日(土) 徳一菩薩特別講演会&RA年次大会

10時から湯川公民館で徳一菩薩を語る特別講演会が開催される、
徳一菩薩研学敷衍(ふえん)の会が主催し、
奈良薬師寺から松久保秀胤(しゅういん)が講演される。

徳一は会津にとって「まれびと」遠く奈良から何故に辺鄙な会津に庵を結んだか、
謎が多い、法相宗は三乗唯識、仏教の持ち帰った原典がそうだ。
徳一大師の遺訓を聞いて来る。
驚いた200人は来ていた、
松久保長老は徳一菩薩は今尚会津に生きている、徳一の教えは、
戒行、定行、慧行を行う事、難しいことは言ってない、
大悲闡提(せんだい)あまねく衆生を救う事に全てはあることを説いた。
三階仏教相に基づく「慈善与施悲行」を広める為に来たのでは、、、、、

午後2時からは喜多方ローターアクトが主管して第2530地区の年次大会がある。
地区代表に佐竹君が就任している、喜多方で開催されるのは初めての事、
見届けてくる、

昨日から本格的にウォーキングを開始した、ダイエットで丈夫な身体をつくる、
一日一食も取り入れた、昨日は1キロ減量に成功、
今回の目標は80キロを割ることだ。