4月16日(火)ルートインホテルにて

昨夜は何もせず、ホテルでうたた寝をしたら本当に寝てしまった、
起きたら2時、余程疲れたのだろう。
それもその筈、ワンゲル仲間と桜を追って福島を飛び回った、


大河ドラマ「八重の桜」ドラマ館連日大入り満員、前にある高遠江戸彼岸桜
若松ではここが一番早い、8分咲きか

朝一番に鶴ヶ城内を一周、次に猪苗代白鳥が浜、裏磐梯五色沼

スカイライン、晴天に恵まれ気分爽快、真っ青な空に霧氷の木々が映える、
標高1600のスカイラインはさすがに寒い、寒風が吹き荒れる、
霧氷が下から飛ばされて来る、

四方の山々も迎えてくれている、
何と素晴らしい自然の光景、下界の煩わしさなど微塵も感じない、
しばらく進むと雪の回廊が現れた、立山のようにはいかないだろうが、
自然を一人占めした優越感にしたった、

浄土平で休憩、一切経山、吾妻小富士、雄大な自然に囲まれシャッターを切る、
さあ、行こうか、車に乗る瞬間、シゲ帽子を飛ばされる、
滋賀県からの置き土産としてあきらめてもらった。

福島方面へスカイラインを下る、ふきのとうを珍しそうにシゲの奥方が採取、
食べ方、作り方を教える。
花粉症にも効きますよ、、、、

花見山へと急ぐ、松井君のナビゲーターで方向のみで裏街道、
納豆屋の店先へ駐車、帰りに買い込む約束で置いて頂く、ラッキーだ。
月曜日なのに、ヒトヒトヒト、どこからとなく湧いて来る、
有名に成ったもんだ、ここの山は阿部さん個人の山、
1947年からせっせと花の苗を植え育てくれたおかげだ。
無料で解放している、なかなか出来ね〜事だ。

おにぎりを頬張り山ないを一周、イイ想い出になった、

2時半を回り、本日メーンの日本三大桜、三春の滝桜へと急ぐ
一つ手前のインター、郡山東で下車、松井ナビゲーターのもと裏道を辿る
30分は得をしただろう、こんなど田舎へ日本中からやって来る、桜様様だ。
大震災で痛めつけられた福島を日本中で応援してくれている様だ、

昨日は朝の4時から満車の状態で夜の8時まで続いたという、
桜もおったまげた、という感じかな*\(^o^)/*

三春には他に娘の地蔵桜、不動桜がある、
こちらはべに枝垂れ桜、樹齢600年、地蔵堂を見守るように立っている。
8分咲きか、全部が満開という訳にはいかない、
桜の咲く期間は非常に短い、ここは想像力を働かせて、見るしかない。

最後は郡山開成山公園、除染を事を話したらこりゃ大変だ、
全部剥がして放射能数値を下げる、福島の人は容易でないね〜
現実を受け止め、強く、たくましく、生きて行くしかない、
ただ子供のことを思うといたたまれない、

公園内はブルーシート、ストーブ、コタツまで持ち込み、今夜は何もかも忘れ
イッペヤッカ、酒盛りで賑わうのだろう。

桜漫遊ロマン街道は終わった。
明日は白石へ、、、、、*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*