5月1日(水)八十八夜

夏も近づく八十八夜、、、、
今日は立春から数えて八十八夜になる、
野にも山にも若葉が茂る、一番茶を刈るのがこの頃になる、
値段も高いが香りといい、渋さといい、ほどよい旨さがあるのだろう、
農家も田の苗作りに忙しく、この連休は休み所では無いのだろうが寒くて心配な処でもある。

果樹農家も受粉作業があるのだろうが、ハチも飛んで無い、
寒さの異常気象も、暑さの異常気象も困ったもんだ、

会津は春の訪れが遅かったせいか、桜の蕾をムクドリが食べてしまい、
花付きが非常に悪かった、「八重の桜」で点数を稼ぐところだったのに、
いいとこ見せることが出来なかった、ついてねぇ~な、

GWの半ば、会津は天候が悪く寒い日が続いている、
安倍総理はGWどころではない、
財界人を引き連れロシア、アラブ首長国連邦を行脚している、
トルコにも明日行くことになっている、猪瀬直樹都知事はオリンピック招致で
良からぬ暴言を吐いてしまった、
イスラム諸国はアラーの神で結ばれているが、
内情は喧嘩ばかりしている、といつの毒舌を吐いてしまった。
副知事からまだ許されるが、
東京オリンピック招致主催地の知事では分が悪い、素直に謝ったが
このまますんなりと,
ことが済むとは思われない、トルコは親日派が多く、これなことで済んだらしいが、
韓国、中国なら凄いことになっていただろう。
北朝鮮も鳴りを潜めた、駄々子が捏ねる用に華々しく狼煙を上げたが、
戦争を仕掛ける勇気も無いのだろう、

この頃勘違い、思い違いが多い、3日の無尽は8日だったり、
6日の法政大学校友会30周年記念パーティーは6/8だったり、
血圧が高いのか、地についてない事ばかりだ、、、、

帯状疱疹も治まってきた、手当が早かったので、大事に至らなかった。
ダイエットが上手くいかない、今日からと決意はするが守れないどうしたことか(≧∇≦)