5月3日(金)後半のGW

大震災以来の人出、観光に帰省に街中、車で溢れている、
原発の事など忘れ去られたようだ、各地でイベントが組まれ大にぎわい、
坂下でも始めての試み、子供フェスタを開催、
無料で豚汁、ポン菓子、フー船アート、キーホルダー作製などサービス満点だった、
孫の心大、快は大張り切りで遊び廻った、事務所ではiPadiPhoneでゲームに興じ
勇明、勇生も加わり事務所は孫天国、笑いに溢れていた。

昼は元気寿司へ行く、何でも注文していいよ、何にする
大トロ、マグロ三昧、
おいおいちょっと待て、大トロなど未だ食ったことねぇぞ、
中とろにしてくれ、
しょうがねィなぁ、まけておく、
小ちゃい体でバクバク食べる、老夫婦5回分の食べ口だ、仕方ねぇ可愛い孫だから、、、

4時頃に送ったが、途中、ジッちゃんアピタへ直行しよう、
何の事は無ィ、本のねだり、
近頃の子は立ち読み、いや椅子に座ってただ読みが流行っているのか、
30分も離れない、
欲しいものを早く買って帰ろう、と言ってから10分はあちこち探す、

こうして懐いてくれるうちが花で、中学生にでも成るとずん黙って知らん顔に成るのだろう。

5日の日は新鶴にお泊まりするという、ジッちゃん、バッちゃんの奮戦記が始まる。