6月27日(木)五所川原、立ちねぷた会館見学

習慣か、3時には目が覚めた、iPadで本を読んだり、数独をしたり、
5時に朝風呂へ行く、リンゴ風呂、50個ほどの新鮮なリンゴがふんだんに入っている、
香りがいい、ここの売り物なんだろう、外部からもお風呂のみの利用もできるようだ。
聞けば、15枚回数券で3000円とか、
会津から比べればすこぶる安い、
私のいつも利用している新鶴温泉は11枚で5000円する、
しかもここはお風呂が2カ所、サウナあり露天風呂あり、りんご風呂まである。
源泉掛け流しの風呂まであった。

昨日、迎えに来てくれた山本スポーツ様、五所川原と聞いていた、
オノヤの恭ちゃん、矢吹のコマツスポーツさん、
見た事がないというので山本さんに頼んだら快く乗せて頂いた。

私は3年振り、今回は製作している現場も見ることができラッキーだった。
ねぷた、ねぶたは青森では各地でやっているが、五所川原の立ちねぷたは別格、
高さ23m、重さ4t、大型ねぷた3台、中型5台、5日間繰り広げられる。

運行映画も見せて頂いた、
新青森までローカルバスに流られ、最北青森の旅は終わった。
6日間の長旅、ボストンバックを引きずり、
想い出一杯をカバンに詰め無事終えることができた、
仕事の事は倅達に任せてある、贅沢な身分で申し訳ない気持ちで一杯だ。