6月29日(土)skypeを始める

2時半起床、もう習慣になっている、メール、Facebookのチェックも欠かさない。
いろんな会合に出かけなくても連絡をとったり、メールで連絡しあったり、
意見を述べたりができる、便利な世の中だ、高齢者でも結構参加している。

今回は驚くほどのツールに遭遇、skypeと言って無料で動画付きで話せる代物、
取り合えず、ワンゲル仲間とグループで繋いだ、暇人が多く、
終わったかと思うと、すぐにかかってくる、笑い飛ばしながらあーだ、こーだと話し込んでいる。
何人かのグループで話せる、動画付きならプレミアム契約が必要になる、
大人のおもちゃとしては手が良すぎる、
約束として日曜の午前中はパソコン前でスタンバイする事になった。

私はiPhoneiPadで繋いでいるので持参していればどこでも繋ぐことができる、
学生時代に戻ったように駄弁って会話ができる。

日常の生活を紹介したり、地方のあれこれを知らせる事ができ重宝だ。
次のパーワン計画も話ながら決めることができる。

昨日は周作さんのお葬式、豪快な人だったので弔問客も多かった、
原幸二坂下商工会長の弔辞は、周作さんの人柄を素直に読み上げ、
多くの人の涙を誘った、一升瓶を片手にトコトン飲む豪快さ、
火のついたタバコを持って寝てしまう仕草、一斉を風靡した名物男だった。
69歳の若さ、胸板厚く頑健な身体付、病気など寄り付かないと思っていたが、
タバコの吸い過ぎか、肺をやられた。

今年はどうやら空梅雨になりそう、降雨量が極端に少ない、
農家の人も困っているだろう。

特に野菜は水が命、朝晩くれないと枯れてしまう、キョウリなど皆曲がってしまう。
自然との闘いは厳しい、なんとかしのいで欲しいもんだが、、、、、