8月10日(土)坂下の墓参り

昨日は甲子園野球を一日中見ていた、プロ野球顔負けの好ゲーム、
第一試合聖光学院は強敵愛工大を4対3で破った。
第二試合は熊本工が鳥取城北を下した、
第三試合、修徳VS大分商中盤からの猛攻で修徳が勝利、
第四試合やっぱり強し常総学院、北海道北照を6対0で完封勝利

テレビを見ながらiPadで少年Hを読んでいた、妹尾河童さんは記憶力が良いのか、
鮮明に過去を覚えている、というかうまい具合に物語を作っている、
読んでいて飽きないし、臨場感も湧いてくる、戦時中の庶民の暮らしを
少年Hの目を通して、表現している、明日日曜日朝一に見て来たい。

モトセのばーちゃんがのことが気になり
9月のタイ旅行はキャンセルせざるを得ない。

高砂屋の兄貴も都合が悪くなったとのこと、、、
キャンセル料が発生したがしょうがない。

列島連日も大雨で中国地方、九州がこっ酷く遣られた、安倍総理のお膝元、
激甚災害に指定して政府の応援体制を引いた。

やっと梅雨明けして短い夏を満喫しようと思った矢先、
今度は今までに経験したことのない大雨に注意を促すテロップが朝一から流れる。
秋田、岩手、山形にバケツをひっくり返したような豪雨が降っている、
昼過ぎから被害が出て夕方には広範囲にがけ崩れ、冠水が至る所に出て来た。

収穫前の田んぼ、畑に被害が出ている、家屋も損壊、どうすりゃいいんだ、
泣くに泣けない惨状が現実に起こってしまった。
このところ自然災害はとどまるところを知らないほど猛威をふるっている。

我が家も42年前に二人で築いた家族、今では11人になりました。
朝一番に皆でお墓参りをしてきた。
孫たちに盆小遣いを上げたら1歳の直くんまでありがとうと深々と頭を下げた。