9月29日(日)紅葉狩り

3時起床、森信三一日一言を読む、修身教授録を一日一言にまとめて載せてある。
実に読み安くまとめてある、致知出版社独自の隠れたヒット本だ、
中江藤樹論語安岡正篤二宮尊徳四書五経易経坂村真民
もっともっとあるのだが、
読んでない、旅出る時や出かける時はカバンに何冊かは忍ばせる。
頭がスカッとするのだ。

あまちゃん、最終回を見て反響が多過ぎる、
このまま終わっていいのかNHKも頭をいためているだろう、
風の噂では来年、その後のあまちゃんがあるのではと囁かれている、、、、、
私は欠かさずに見た勘定だ、今はオンデマンドがあり逃した分はそれで見ていた。
スタッフの皆さん本当にご苦労様でした。

楽天9年目にして念願のリーグ優勝、東北に光が差した、
星野監督は凄い、モチベーションが高い、選手一人一人の力量を如何無く発揮させる。
マー君は負けなしの22連勝、すごいことを成し遂げた、

優勝を決めた試合でもワンアウト2.3塁一打同点延長戦を覚悟したが、
火の玉になったマー君、低めのストレートで二人とも三振に切って取った。
プロ野球の醍醐味を十二分に見せてくれた。

秋晴れの好日、じっとしている訳にはいかない、
蔵王にでも行くか、紅葉が始まっているかも知れない、
蔵王御釜は滅多に顔を出さないし、紅葉の御釜も初めてだし、
途中、弁当、寿司を買って急いだ、行き交う車も半端じゃない、
考えるのは皆一緒だ、それにしても四つ葉のマークが異様に多い、
高齢者天国、足のあるシルバーはどこまでも行動する。

帰って温泉でもと向かったが駐車場も入るところが無いくらい、
芋洗だ、諦めて帰って来た、お金を使わずにくつろげる所と言ったら、
公衆温泉が一番だ、平和日本を垣間見る一コマだ。