10月3日(木)東北ミズノ会in松島

3時起床
どうにか強力風邪も治りかけて来た、今回の風邪は達が悪くウィルス性と聞く、
胸まで入ったので咳が止まらず難儀した。
いつもの様にFacebookとメールをチェックする、ID悪用が話題に登る、
少女の性犯罪に使われているようだ、
この世界はイタチごっこでちょっとした隙間も見逃さない。
私の場合は脳の働きが鈍り、その代役をお願いしている、言わば代脳、別脳といった類。
多いに助かっている、思いついた事、調べ物、
全て書き込むドラえもんも不思議なポケットのようなもの。

昨日の昼から何も食べてないミニダイエット、朝飯も抜いて仙台へ向かう、
ミズノ会は3時からだが、松島の観光は落ち着いて見てない、国宝瑞巌寺は贅を尽くした寺院、
慈覚大師円仁が建立した由緒ある寺だ、お目当ての本堂は修理中で入れない、
東北には円仁ゆかりの寺が4あり四寺回廊と称して以前から連携している、
平泉の中尊寺毛越寺、山寺立石寺、ここ松島の瑞巌寺だ。
四寺を巡り結願為れば願いが叶うと言い伝えられている。
私はこの四寺を巡ったことになる。

御朱印も頂いた、隣にある円通院も訪れる、

政宗の嫡男、忠宗、その嫡男正光の菩提寺、江戸から移築したという、
19歳でこの世を去り、その痛ましさを思う親の思いがこの寺にはあった。
庭が美しい、極楽浄土を表す庭園は松島の七福神をあしらった枯山水庭園。

五大堂、その他散策して3時間は見学したようだ。
東北ミズノ会総会は一の坊ホテルで開催、一斉を風靡したのだろうが、
時代に会わないサービス低下、沈み行く巨大ホテルの姿を見ているようだ。
30社は集まったであろうか、兎に角お仲間入りをさせて頂いた。