10月19日(土)孫どもが合宿と称して新鶴へ

2時半起床、何時もの如くFacebook、メールのチェック、
昨夜約束をした、初めての合宿をすることになっている、
勇生、勇明、心大、快が新鶴我が家に宿泊する、
果たしてどのような展開になるか。

夕食は元気寿司へ、少々待ったがテーブル確保した、
オーダー用紙に好きなものを書き出す、ハイお待ちどうさん差し出す皿は次から次、
テーブル一杯に寿司の花、笑い飛ばして食べくら競争、
元気に思いっ切り食べる孫どもを見てるとほのかな幸せを感じる。

家に着いら、早速iPadかして、iPhoneかして、DS持ってきた、
ころころコミックあるよとか、興奮して遊びまくっている、
お風呂はいるかァァ、入る、4人仲良く入って笑の渦、

ごろ寝で寝たのは10時頃、前から私が早く起きるのを知ってか、
3時に三人が起きて来た、ジッちゃんの秘密の部屋だ、
ここでもiPad、DSで昨日の続き、7時からはテレビにかじりつく、
よくぞ喧嘩もせず、11月も合宿計画、従兄弟同士の良き思い出を作りに、
一役かったようだ。

台風26号は伊豆大島を直撃し多くの犠牲者だ出た、
大島町は人口8000人余り、大規模土砂崩れで27人が死亡、
行方不明者も21名いるという、真夜中の惨事、
逃れる術もなく大量の土砂に巻き込まれて亡くなった人にお見舞いを申し上げる。
27号も接近している、二次災害が起きなければいいが、、、