1月12日(日)極寒の会津

3時起床、Facebook、メールのチェック、
iPadは手放せない、全ての情報はここから頂いている、
NHKハイライトも朝1番に開く、数独も欠かさない、
頭脳の働きを活発にするエンジン始動みたいなもんだ。

日曜日は朝食を取りながら報道2001を見る、
今最大の課題は安倍首相の靖国神社参拝で
各国が物言いを付けごちゃごちゃ言ってきている、

東京都知事選も話題の一つ、立候補も出揃った。
Facebookに選挙体制俯瞰図が掲載されていた。載せておく

戦後68年経って、
日本が平和主義を貫き通して歩んできた事がどうも理解されてない。
戦後生まれが多くなったこんにち、先の戦争で尊い命を落とされた国民に不戦の近いと、
平和国日本で有り続けることの誓いを捧げて何が悪い、と言いたくなる。
中国、韓国は日本バッシばかりでなく、日本の良さを知ってほしい、

私も一時は韓国の勤勉さや寛大な気持ちを持った国民に思いを寄せて居たが、
どうも良く理解していなかったようだ。軋轢は増すばかり、
パククネ大統領があまり良くないようだ。

温泉へ行き温泉体操をしっかりとやり、サウナで汗をしぼり
リフレッシュして帰って来た、
iPadでビデオ鑑賞、横道世之介を見る。
今時の大学生を題材に平和日本の若者の生き様を描いている、

小百合さんの夢の続きを読んでいた、私の青春時代が小百合さんの映画とかぶり

鮮明に蘇る、呑気な学生時代だった、マージャン、ワンゲル、
デート、なんの不自由も無く過ごせた学生時代、運が良かったのか、、、、

軍師官兵衛を見て一日は終わった、
脚本を読んでいるので何が起こるかは分かっている、
それはそれとて面白い、
今日も何もトラブルなしで過ごせることを祈る。