1月20日(月)認知症には絶対にならない

2時10分起床、昨夜のテレビで認知症の事をやっていた、
歩きながら算数をする、脳が活性化すると認知症になりにくいという、

私は、毎朝数独を何題かこなす、時間との勝負や難題は30分以上掛けてもやり通す。
だから私の脳は常に活性化されている、読書もイイという、

Facebookやメール交換で文章を書く事でこれまた脳は活性化する。
脳は人間の中枢、ここが弱れば衰えが激しくなる、
司令塔なしのサッカーを考えれば一目瞭然だ、

手足の衰え、脳の衰えは致命傷ということ。
身体の病巣も拮抗作用というもので私達の身体には備わっている、
用は酵素の働きが鈍ると病巣に負けてしまう、
身体の中では常に闘いが行なわれているということだ。

昨夜は一週間分のカレーを作った、じっくりと煮込み野菜を溶かす、
カレーは昔から活力の源と言われている、
リンゴは、一日一個で医者いらず、トマトは医者も真っ赤になるという、
このように自然界は循環して連鎖している、

海の物も栄養化の高い昆布とかワカメ、
たんぱく質や良質の脂肪酸を含んだ魚介類、
また、大事な塩がふんだんにある、塩が無ければ生きられない。

山野には薬草、キノコ、木の実、鳥や獣、人間は自然界の王者、なんでも食べてしまう。
これだけの味方を持っていながら、病気になり薬で細胞を壊し、
バランスが保たれなくなる。

死を恐れず元気、勇気、やる気を持って生き抜きたいもんだ(*^o^*)