3月13日(木)1996年アメリカ研修5日目

2時起床、寝るのが早いのだから、どうしても目が覚めるのも早くなる、
Facebook、メールのチェック、以外とこれに時間がかかる、
一言コメントを入れたくなるし、興味のあるニュースなどもチェックする、
数独もなるべく難しいものを解くようにしている、致知も読まないと、
直ぐに送られてくる、それだけ充実した生活を送って居るのだから良しとするしかない。

アメリカスポーツ流通業視察買い付けセミナー、スポーツ流通業の明日を探る、
コーディネーターは浪川壽夫、
1992年8月27日〜9月4日 9日間
視察地:デトロイド、ロサンゼルス、サンディエゴ、サンフランシスコ
北は北海道から南は静岡、26名参加した、内20名がスポーツ店
大枚を払っての視察、最初で最後になった、

流通業を学ぶならアメリカを見ろ、とよく言われる、
カテゴリーもウェアハウス型、ロードサイド型、種目特化型、
SC内インショップ型、スペシャルティ・スポーツショップ
スポーツチームキャラクターショップ、ウェア専門店、
ディスカウントスポーツショップ、メーカーアウトレット、セールス・レップ
大別するとこれくらいに分かれる、
前もって視察し了承を得て視察するのだから準備もたいへんだ、
浪川さんも良くやってくれた、以来懇意にして頂き、息子もお世話になっている、

話は戻すと、
1992年9月1日(火)最終地サンフランシスコへ向かう、ロス5時起床、
7:30のサンフランシスコ行、1時間半のフライト、
早速バスで移動、280メトロセンター(パワーセンター)かなりの規模、
アウトレット、アディダス、ナイキ、リーボックかなり安く売っている、
ビックサイズのバックにしこたま仕入れる、

ハーマンズを視察、300坪程のチェーンストア、ディスカウントストア、
ホームセンターも視察、1万坪を超えている、トラックが店内に入り材木など買っている。
日曜大工どころか全てがここで買えるのだろう。

ピア39シスコ、観光地、デカ過ぎて迷ってしまう。
ホテルに着いてシスコでゴルフショップを経営している、清水さんの講義を受ける、
午後は自由に市内を見学、
夜はホテルの回転レストランでベーブリッチを見ながら、
食事を楽しんだ。

昨日、温泉脇のロッジが全焼、団体が入り天ぷらをロッジであげていたらしい、
ちょっと席を外したらしく、鍋に火が回った、
どんなだったのか野次馬根性で見に行く、
ついでに温泉に入った、坂下温泉は高台にあり会津平が眺望できる、
露天風呂も実に気持ちがイイ、
サウナにはテレビが付いていて、時間を忘れて入ってしまう、
話も長かったせいか、12分も入り、上がり際、
少しのぼせたかなぁーと思いながら上がった、
案の定、腰を掛けて居たが汗が吹き出してきた、
前にも同じ事があった、貧血を起こし倒れる、
同じ症状だ、椅子から倒れ、しばし黄泉の国へ足を踏み入れた。
観音様に突つかれて気がつくと周りは人だまり、救急車を呼べだの
水もってこいだの、大騒ぎ、
体重92キロの巨漢が倒れたのだからそりゃ大騒ぎになる。
暫く大きなバスタオルにくるまり、寝ていた、
顔には倒れた時の打ち身傷が二箇所、
口の中もやられた、無呼吸の持病もあり、改めて無理は禁物、
今回も朝から何も食ってなく、ただただ体重減らしに行ったのがアザになった。
何分ぐらい倒れていたのか知らないが、死ぬ時ってすうと行くのだろうなぁ、
門番の観音様が戻してくれれば生きがえりし、
これはちょっととなれば御愁傷様となるのだろう、
そういう意味では、三度同じ目にあったのだから、
俺は長生き出来るということになる。

妻も心配したが、至って本人はへっちゃらで夕食も食わずぐっすりと寝てしまった。
今朝になって昨夜の傷が痛み出した。
断食の後の温泉は禁物と言う事になる。