3月18日(火)古川利意先生叙勲

2時半起床、Facebook、メールのチェックをしていたら、
古川利意先生が叙勲された、祝賀会には呼ばれていなかったが、
お付き合いをして30年以上は経つ、考古学を勉強される為、教職員を辞任された。
ひと頃はスキークラブの会長を引き受け、見明スキー場の整備に尽力された。
クロカンを得意にされ、クロカンコースを作ったり、
束松峠を整備したり、今は亡き佐瀬さんと片門地区発展に寄与された、
独自の文化圏である、片門を研究されていた。
そんなこんなが認められ叙勲されたのだろう、御歳90歳、卒寿である、
まだまだこれから、白寿に向かって頑張ってほしい。

ソチパラリンピックが終わった、日本は英国と同じ金/3・銀/1・銅/2を獲得
立派な成績を収めた、選手の皆様ご苦労様でした、ゆっくりと休養を取って下さい。

今日は、金山でシンポジュウムがある、
竹下景子さんがスペシャルゲストでやって来る、
「アヒルの歌が聞こえてくる」という映画があって、
金山町周辺で撮影された、
主役が竹下さんだった、
1:00〜17:00まで映画上映もある、
なかなか会えない人なので、野次馬根性で行ってくる。
竹下さんは1953年生まれ、今年還暦を迎えている。
クイズダービーで有名になり17年間レギュラーを勤めた、
三択の女王の異名を持つ。

松本茂君からメール、27日の案内を引き受けてくれた。
近江八幡城跡、ここはロープウェイで行く、
山城麓の城下町
安土城跡(100名城)
観音寺城
五個荘金堂の町並み、近江商人重伝建保存地区

楽しみがまた一つ増えた。持つべき者は友、有難い。