3月22日(土)真冬に戻った

1時半起床、昨夜は奄美大島、キッチンが走ると言う番組を見ていた、
この番組は、地方の食材を紹介しながら、プロのシェフが腕を振るう、
以外と面白い番組だ、完全養殖のクロマグロや一本釣りのカツオ、
特産のみかん、ニンニク、和風仕上げと中華風仕上げ、
地元の人は島の特産として売り出す事も出来る、
見ていて美味しさが伝わる。奥会津にも来て欲しいもんだ。

明日からわがまま一人旅、下調べをしていた、
旅は調べて居る時が一番楽しい、ツアーで乗っかって行くのは直ぐに忘れてしまう。
お城を尋ねる旅、城にはそれぞれの歴史が詰まってる、
戦国時代の群雄割拠は実に面白い、今朝は有岡城を取り巻く戦国武将の生き様、
荒木村重、官兵衛、秀吉、右近、信長、それぞれの動きが時代を創った。

松井君からメールで竹田城の写真が送られて来た、
今回は行かないが桜の季節には行って見たい。

5時、薄っすらと世が開ける、屋根には雪が積もってる、
もういらないのに、と思っても言う事は聞いてくれない、
山形、秋田では60cm以上の積雪、ぶったまげた、、、、、

異常気象はいつまで続く、偏西風の蛇行がそうされるというが。
桜も震え上がって固く結んでしまったであろう。

我家も屋根の雪崩が起きて居るようだ。
ウォーキングに出掛ける時間だが、今日も取りやめにする。

アナと雪の女王、アニメ映画評判がいいようだ、来週にでも見に行きたい。
松たか子が主題歌を歌ってる、予告で聞いてたがとても素敵だ。
ストーリーはよく知らない。

消費者被害6兆円 新対策を決定
3月20日 20時00分
悪質商法や誇大広告などによる消費者被害。
その去年1年間の総額は、GDP=国内総生産の1%を超える6兆円に上ることが、
消費者庁の推計で分かりました。
背景にあるのは、高齢者の被害の急増。
特に、何度も繰り返し被害に遭う高齢者の存在は見逃すことができません。
これを受けて、消費者庁は、過去に被害に遭った人のリストを地域に提供するという、
踏み込んだ対策に乗り出すことになりました。
この新手の対策と、その背景について、科学文化部の藤谷萌絵記者が解説します。

悪徳商法も大きなビジネス担っている、由々しき事、
許しては置けない、厳罰に処さなければ後を経つ事が出来ない。