6月8日(日)3日目タンロン遺跡からハロン湾へ

3時起床、Facebook、メールのチェックと言う所だが、
こちらでは開けない、wifiが使えない、仕方なく数独をしてたり、
ブログをまとめたり、本日の予定を眺めたりして時間を潰した。

朝一、ホーチミン廟を訪れる、凄い人こんなに早くから長蛇の列、我々は当然入れない、
説明を聞き、写真を一枚記念に撮った。

裏にあるホーチミンの家、ここもトコロテン式、
汗かきの私は早く出て車のクーラーに当たりたい一念だった、

続いて大聖堂、中へは入れない

ハノイ世界遺産タンロン遺跡に向かう、
ガイドハイさんは、予定には無いと言ってたが、世界遺産なので案内して頂いた、
暑いを通り越して倒れそう、そんな感じだった、
広大な敷地をハンカチで吹きながら扇子で扇ぎながら歩いた。

ベトナム戦争時、ここは軍事司令基地、地下室も多い、
当時の塹壕は至るところにあると言う。

ハノイ最後はシクロに乗ってキエム湖周辺を回った、
下から目線で道路事情を見てると恐ろしくなる、日本では考えられない。

昼食、ハノイの一流のレストランモドキ、
出てくるのは、フォー、生春巻き、ドホナモドキ、

ハノイ観光は終わり、一路ハロン湾へ3時間半は掛かる、
道路事情も悪い、ガタゴト道で韓国製バスはクッションが非常に悪い、
途中のトイレ休憩はお買物店併設、
国営刺繍工房はそれと無く素晴らしく、安そう、女性群はお土産漁り、
男性群はお茶を頂く、無料の飲み物は土産物店のみ、レストランは水でさえ2ドルかかる。

4時頃ホテル到着、サイゴンハロンホテル素晴らしい、
部屋からの眺望はオーシャンビュー、まさに絶景かな、
世界遺産が丸見え、一時間ぐらい部屋で過ごす、シャワーを浴び、寛いだ。
スッキリと着替えをし夕食会場へ、途中海岸べりの中国街テント村、
買う気はしないがアメ横並、5分の立たない内にスコールに会う、
雷ゴロゴロ、激しい雨、せっかくの着替えもびしょ濡れ、再びホテルで着替え、
本日最後の晩餐会、ハロン湾一流のレストラン、海鮮鍋やら蒸し海老、
猪俣さんは孫の誕生祝いのお返しと、ワインを二本出された、
話も弾み佳境に達する、あそこはこうの、どこはこうのと出るは出るは、
私には経験不足で、なかなか話に乗れない、

最後の仕上げマッサージはいかがですか、ここは1時間半で2800円、
大変お得ですよ、とハイガイド、
私は行きたかったが誰も手を上げない、しょが無く諦めた。
明日は最終日、無事に過ごせることを願って就寝。