10月3日(金)朝一にさいちへ

3時起床、昨日は秋保温泉ニュー水戸屋でミズノ会の総会があった、
東北のミズノ取り扱い店舗の優良店で構成されている、

会長は多賀城に店舗を構えている、伊東清一さん、
不動産屋も成されている、

今回の目玉は、秋保で超有名なスーパーさいちの社長 佐藤敬二さんの講演だ、
人口僅か4700人の温泉地で惣菜部門が売上の5割を占めている、
専務の奥さんが努力家なんだろう、毎朝1時から仕込んでいると言う、
おはぎは1日に1万個販売する、
全てが手作り、従業員35名フル回転、何時に出勤するのだろう、


講演前に試食を頂いた、
無造作にあんこの団子、だが食べてびっくり、
何個でも食べられる美味しさ、
どこか秘密が隠されている、興味深々、

餃子の王将の社長も何遍となく訪れている、
心のこもった秋保おはぎに大東社長は不思議さを感じたのだろう、
大東社長、京都出身味の良さで上場会社まで育て上げた、
残念なことに、暴力団に射殺された、犯人はまだ捕まってない。

イオンの創始者伊藤さんも夫婦で訪れたという、
著書も出てる、
売り続ける理由、一個のお客を一生のお客にする非常識な経営法、
紀伊国屋の電子本で購入、
読んでみたら引き込まれる面白さ、
当たり前の事が忠実に行われている、手を抜かない、
作り手、売り手の心構えお客さんの気持ちになって美味いものをこしらえている、

8時に開店 するらしい、勉強の為視察しておはぎを買っていく、
行ったら9時開店だった、
忙しそうに店内で動いている店員さんを見て寄らずに来てしまった。

山形経由米沢、途中慈眼寺に立ち寄る、
ここは高野山金剛峯、千日回峰行を成し遂げた塩沼亮潤様が建てられた寺、

ついでに秋保大滝も見学、

山野草売店に白いシャジンに惹かれつい買い込んだ、大文字草も買ってしまった。
米沢で映画、猿の惑星を見て帰ってきた。
夜は同級生の無尽に出席、
昨日の紅葉といい、秋本番自然の美しさにご満悦といいたところ、、、(*^_^*)