10月10日(金)村上春樹ノーベル文学賞取れず

3時起床、NHKオンラインで出来事を拾う、
今年のノーベル文学賞、残念ながら村上春樹は選ばれなかった、
フランスのパトリック・モディアノ氏が受賞、
呼び声が高いが何故か選ばれない、これも不思議だ、来年に期待するしかない、

日本の憲法9条も話題に上がってた、これも残念ながらハズレ、
17歳史上最年少のマララ女子が選ばれた、
もう一人はインドのサティヤルティ氏が選ばれた。

体操、世界選手権団体は奇しくも逃した、中国でやってるからなぁ、
個人は内村航平偉業を成し遂げた、5連覇達成、金字塔だ、

サッカーアギーレJPN、ジャマイカと対戦、
キリンカップも歴史を刻んだ、辛うじて1−0で勝った、
アギーレ監督、初勝利、先ずはおめでとう \(^o^)/

きょう、10月10日は体育の日、
1964年10月10日に50年前東京オリンピックが開催された、
6年後2020年に再び東京でオリンピック・パラリンピックが開催される。
テレビは特集を組んで放映されていた。

香港民主化問題、収まらずエスカレートしてる、イギリスから返還され、
李翔平は一国二制度を引いた、
港人治港(香港の人が香港を統治する)を約束されていた、
しかし、3年後の行政長官選挙に中国共産党肝入りの人材を候補者にする準備に反対している。
中国も大きな堤が至る所から水漏れして来たようだ、