10月31日(金)今月は半分旅をした

2時半に起床、Facebook、メールのチェック、
日本シリーズソフトバンクの優勝、パリーグ3位が頂点に着いた、
秋山監督の背水の陣が効いたのか、ヤフーのネットセールが始まるか、
今日まで天気が持ちそうだと、柳津方面へ紅葉狩りに出かけるか、
新井田さんも、星さんも今日が最後と呼びかけている、

昨日は、飯野くんのミズノ秘伝、匠の型付けを教えて頂いた、
ノーマル型、スタンダード型、トントン機を巧みに使い流れるように叩く、
揉んだら勘どころを揉む、最後に60度のスチームに5分入れ、再び揉む、
冷めたから、硬いものは揉む、この工程を何遍か繰り返す。

野球専門店をうたい文句にするバンダイ七日町は、選手に愛されるショップを目指す。
喜多方店も、佐々木君がそれを目指す、ラケットと野球、シューズも頑張る、
繁盛店に向けて始動し始めてきた。

外は霧が掛かってる、さぞ寒いんだろうな、
ウォーキングも行く気にならない、運動不足をどうカバーするか、
昇降台で4分体操か、立命の畑先生が考案、世界中で大評判だ、
20秒運動して10秒休む、これを8回繰り返す、
これで2時間トレーニングした時と同じ効果が出るというから不思議だ。

取り敢えず、これをやって見る事にする。\(^o^)/

今月は半分ぐらい旅をした、ミズノ総会から始まって、金沢でJSERA総会、
途中、お城巡りをして岡山でオール立命館校友大会、終わって吉備路を巡り、
四国へ渡る、丸亀城高松城を見学、一週間で10カ所のお城を見た、

明治の初めに廃城令が出て、多くの城が壊された、明治の大失策だろう、
廃藩置県が浸透せず、苦肉の策なの取ろうが、昭和に入り復元築城が盛んになった、
江戸時代から残ってる城は幾つもない、古城を訪ね昔を偲ぶ事も楽しいのだが、
欲を言えば、天守閣が残っていればと思ってしまう。