11月12日(水)老える力

12時半に起床、昨日は雪囲いを目一杯やり、
足腰、腕に脱力感、
7時に夕食を食べたら眠気がさしダウン、
けさは少し早いが起きてしまった、Facebook、メールのチェック、
オンデマンドで那須連峰の紅葉を見てた、三斗小屋温泉大黒屋が懐かしい、
朝日岳、茶臼岳、遠くは三本槍もあるがここまではやってない、
サラサドウダン、ナナカマド、カエデ、ハイマツの緑に真っ赤な落葉樹、
錦秋の山々は、格別だ、
行きたいが先ずはダイエットが先、
来年は、多くの紅葉を見て歩きたい、
五十嵐直子さん撮影の秋

男性の平均寿命も80歳を超えた、
終活とか言う事が取り沙汰されている、
終活とは、葬儀、相続、人生の最期にしっかりと対応しておくことを言うらしい、
要は、エンディング支度、

老える、とはどのようなことなんだろう、
自己の様々な衰退、喪失の変化を受け入れるプロセスという事になる、
人生と言うマラソンに老い、衰えることと向き合いながら、
多様な走り方(価値観)を発見することが、老える力なのかも知れない、

未知の世界へ突入している、死を考えたくは無いが身体にガタが来て、
そこらで野垂れ死、するようなことも考えて置かないと、
まさかの坂は、きついというから、、、、、

安倍首相も良く働く方だ、50ヶ国を訪問しトップ会談をこなしている、
かつての首相には、こんな方は一人もいなかった、
日本の株をかなり上げた、観光客もうなぎ登り、円安が手伝って来るは来るは、
京都、高山、奈良、大阪溢れているそうだ、羨ましい、、、、

冬将軍はそこまで来ている、タイヤ交換早めにやらないと、、、、
14日は、友を楽しむ会、終わって新そば会が行われる、
16人参加される、3キロは打っていかないと、そば打ちも飽きて来たが、
皆が喜ぶ顔を思うと頑張るしかない。