12月6日(土)直君初参加の合宿

3時起床、Facebook、メールのチェック、
自民党圧勝のニュース、300議席を獲得か、
安倍さんの2年間の舵取りが支持されているのか、
兎に角、強気の姿勢だ、
デフレ脱却を旗印に進む先進国日本、
日銀の黒田総裁は間髪入れず国債を発行する、
円安、2%のインフレを何が何でも達成される、
アベノミクスも徐々にではあるが効いてくる、
国民の所得を増加させ、物価上昇率を何としても越えさせる、
国民の期待感も日増しに膨らんできたのか、、、、。

4時に心大、快、直、がやって来た、久し振りにあった、
皆元気そう、直も3歳一丁前になった、
暫くして、勇生、勇明が到着、お互いの再会を楽しんでいた、
あらん限りの荷物を持参して来た、さぁ、合宿の始まりだ。
初めは元気寿司で寿司パーティ、
オーダー用紙に好きなものを書きまくる、
いくら頼んでもいいから残すのだけは禁止だぞ、ってキツいお達し、
小一時間ほどのハーティーは無事に終わる、

いよいよ新鶴へ、今時の子供の遊びはゲーム機を使って遊ぶ、
さっぱり分からん、ジッちゃんお風呂に入るから準備して、
これも恒例だ、従兄弟同士、裸の付き合い、
いつもは静まり返ってる我が家も、合宿中は大はしゃぎ、
直3歳も加わると、ばっちゃんは目が回りそう、
ごろ寝する布団を引き、10時頃までは騒いでいたか、
疲れ切って就寝、直はどこかに打つけ鼻血を出す、大事には至ってない、
ばっちゃんと添え寝してどうにか静かになった。

朝も早い、4:30頃には遊んでる、
朝のリクエスト朝食はラーメンあり、餅あり、バターご飯ありとてんでんバラバラ、
喧嘩もあったがきつく叱ってやると、仲直りもできる、
二ヶ月に一回の合宿は孫達にとって、良き思い出になるのだろう。