12月23日(水)驚き桃の木山椒の木

2時半起床、シゲを剃り、顔を洗って、柿を剥いて、特茶を持って
書斎に入る前、玄関を見たらびっくり、道が無い、新聞屋さんどうするんだろう、

屋根からの雪が全て落ちるようになっている、
初めての大雪だ、大雪と言うより豪雪だ、地球温暖化は間違いなく進んでいるというが、
ここ3年間は温暖化など考え難い、
偏西風の蛇行が北極からの寒波を抱きこむようになっている、

昨夜、NHKニュースで3年9ヶ月経って初めての東京第一原発事故の事が知らされた、
ショックだ、3/15までの放射能汚染は全体の25%、
16日から下旬までが75%放出されたと言う、
特に16日の夜半はベントを3回行い4回目に行った際大量のヨウ素が出たらしい、
関東方面へも飛んだ、静岡の茶畑も汚染された、
考え難かったが現実を知らされショックだった。

原発事故には想定外が次から次と起こり100%安全などあり得ない、
事故は起こるもんだと想定して対応がなされないと行けない、
安倍首相は世界一厳しい安全対策を取って再稼働をすると言ってるが、
まず、そのようなことはあり得ない、
事故後、4号機のプールから燃料棒を取り出す作業が急務だったが、
どうにかこれはクリアしたようだ、一難去ってまた一難の繰り返しだろう、

汚染状態を詳しく知って怖くなった、何故なら此処までは大丈夫と、
自分勝手に判断し栽培ナメコを大量に食べている、
ホールボディーカウンターに入らなければならないだろう。


各地で原発事故による賠償裁判が起こされている、
国家予算を揺るがす問題に広がるかも知れない。
精神的ダメージは計り知れない、弁護士さんは大忙し、
被害を受けた人にとっては最後の頼み綱というわけだ。
推移を見守ってからでも遅くは無い、再稼働などまだまだ早い。
刺し止めを喰らうかも知れない、政府は甘い、