1月2日(金)大宰府天満宮参拝

3時起床、昨夜はハプニング続きで別府温泉ホテル風月に着いたのが7:30、
夕食は7:50に取るようにと、風呂にも入らず食事会場へ、
一見豪華に出された料理、見立ては良いが食べて見て一味足らない、
ホテルも大きくなり過ぎると、心尽くしのもてなしが出来ない、

外国人ならまだマシ何だろうが、今の日本人は舌も肥え、
おもてなしも心からのものでないと響かない、
別府湯の町、
まあ、無事に着いたことが最高のご馳走か、、、、、

温泉に浸かり、疲れが取れたかはわからないが、部屋に帰ってベットに横になり、
テレビを見ていたら寝てしまった。

今日は大宰府天満宮で昨年大過なく過ごせた御礼と、
今年もボケる事なく、一年健やかに過ごせるよう願って手を合わせて来る。
帰りのジェット機が予定通りに飛んでくれる事も忘れずにお願いしてくる。

大宰府天満宮は正月三ヶ日で200万人以上の人が参拝するという、
バスでは入れず、電車で向かう、白木原駅から大宰府
やはり凄い、お祭り騒ぎ、みぞれ降る中黙々と本殿へ向かう、
限られた時間で孫どものお守りを求め、
二礼二拝一礼今年も大過なく過ごせる事をお願いして来た。

会津より寒い九州横断旅行、思い出多い旅だった、
福岡空港で博多ラーメン、美味かった、
帰りの飛行機も遅れ、はらはらヒヤヒヤの乗り継ぎ、
我が家に帰って、ここが一番だ、やっぱり我が家が落ち着くなぁ、
これが正直な気持ちだ。