1月9日(金)典型的な冬型

3時起床、Facebook、メールのチェック、
奥歯の親不知歯が痛む、
以前からぐらついて居て、抜いた方がいいですよって言われていたが思い切れなかった、
今日は朝一に覚悟を決め猪俣歯医者へ行ってくる、

先生やっぱりダメみて、抜いて下さい、麻酔注射をあちこちに何回も打つ、
タマンねぇ、ちょっと我慢して、ハイ終わり、
高齢になるとあちこちにガタが来て困る、
左足の親指爪もフラフラして付いているだけだが包帯でカバーして2が月になる、
体がデカイ割には医者嫌いで困ってる。

高倉健も亡くなってしばらく経つ、少しずつ忘れ去られていく、
彼が書いた「あなたに褒められたくて」残り三分の一を読んでいた、
彼は筆まめ、ナイーブ、大俳優でありながら光らせるところが一つもない、
最後はお母さんの事が多く書いてある、思い出を辿り、
健さんはお母さんに褒められたくて、書いたようだ、
海の見える高台に母用の家を建てたが、あまり喜んではくれなかった。
この本で高倉健の見えなかった本心を見ることが出来、一区切りが付いたようだ。

同業のアベスポーツ社長貴行君が上梓した、
地域密着繁盛店のつくり方を読んでいた。


この本は、実際に実践して来た事を元にかかれている、
一つ一つが納得でき非常に勉強になる、
朝のミーティングに1項ずつ読み合いして勉強する事にした。

今年は何としても飛躍のできる一年にしたい、

オンデマンドで歴史ヒストリアをみた、長州藩士、井上馨伊藤俊輔の友情物語、
二人は密航してイギリスに渡る、あまりの違いに驚くばかり、
到底攘夷など出来っこない、
説得するが守旧派は受け入れない、

そこに高杉晋作指揮いる彰義隊と出会う、守旧との戦い、幕府との戦い、
どちらにも勝ち、倒幕に傾く、面白い番組であった。