1月21日(水)中央アジア ルクスの美術館

インフルエンザ3日目、朝食はどうにか取れた、
用心の為、本日もおとなしく自宅で過ごす、
NHKBSプレミアムは素敵な番組が多い、
プレミアムアーカイブス番組で、
ロシアアバンギャルドの遺産、
中央アジア ルクスにある美術館の事だ、
イーガリーサヴィスキー記念、
カラカルパクスタン美術館に収納されている、
ロシアアバンギャルドの絵画に焦点を当てた番組、
私も初めて知った、
前衛絵画に弾圧が掛かり、
画家の多くは弾圧を受けた、
彼らの絵を精力的に集めたのがサヴィスキー初代館長がその人、
クルジンの資本家、すごい絵だ、
画風といい一風変わった初めて見る絵だ、
クルジンはシベリアに抑留される、
当時のソビエトスターリンの粛清が至る所に行われた、
資本家の絵に下の部分があったという、切り離されている、
ルイセンコの雄牛もすごい、存在すら知らなかった、
日本でカラカルパクスタン美術館の展示が開かれる事を期待したい。

アバンギャルドとは、北欧の芸術革新運動を指す、
抽象画だがこの時代の物は見てて何となく分かる、
作者の思いを読み解く事が出来れば、絵を見る楽しみが一段と膨らむ。
予備知識を膨らませ、じっくりと時間を掛けて読み解く事が大事だ。
百名山完全踏破 グレートトラバース、田中陽希アドベンチャー
大山を行く、私も学生時代ここは登った、