3月17日(火)春がすみ

2時半起床、Facebook、メールのチェック、
迷惑メールが大量に送られて来ている、困ったもんだ、
サーバーに聞いたら、幾らかは緩和されるが、完全にという訳にはいかないらしい、
spamと表示してくれてはいるが、お金の問題から、
今晩いかがとか、エログロまで、
いちいち読んでいられないので消すのだがこれが多くて大変だ、

夜が明けたら、春がすみか、静かな朝だ、
あと10日も過ぎると木々の芽も膨らんでくる、
我が家ではボケが花芽を付けて準備OK、木蓮も膨らんで来ている。

Facebookを見てたら、双葉町のアーチ看板、

原子力明るい未来のエネルギー、
小学生の優秀標語看板だったのだろう、
町民は、安全神話に踊らされていた、
東電や国は、特別予算を付け原子力村を擁護してきた
インフラ整備は羨むほどだった、
だが、本当の恐ろしさは知らされて無かった、
放射能汚染で故郷を無くすなんて想定外だったろう、

復興庁はこの看板をいち早く撤去したいのだろうが、マッタがかかった、
原発の恐ろしさを後世に残す運動が起こって来ている。

今度は大丈夫、世界一の厳しい基準で再稼動すると政府は言ってる、
ミサイル攻撃でやられたらひとたまりの無い。
ISもロシアも中国も北朝鮮も、やる気だといつでも攻撃できる、
ドイツに見習って廃炉すべきだ。

地震津波も今まで以上に押し寄せてくる、
南海トラフも目と鼻の先に来ている。
予期せむ時に自然災害は起こる、泣かされるのは国民、
政治家のやろめらは、あーしろ、こーしろって指示するだけ、
割に合わない世知辛い世の中だ *\(^o^)/*