3月23日(月)今日も張り切っていくぞ

3時起床、Facebook、メールのチェック、
驚き迷惑メールが約1000件、終末近しか、
5:30薄っすらと明るくなって来た、
6:30からはウォーキングに出かける、iPhoneを聴きながら畦道を歩く、
実に気持ちがいい、小鳥のさえずりはまだ聞けない、
雲雀が天高く鳴きながら上がっていく様を思い出す。

白鳥は隊列を組んでシベリア紀行に準備している、
灰色かかった白鳥は子供なんだろう、
餌を探して飛び回っている。

今日から松浦光修の講孟余話を読む、電子本で購入、
吉田松陰は人を寄せ付ける不思議な力が備わっていた、
説得力のある眼光、至誠を貫く意思、吉田松陰なかりせば明治は無かったかも、
少しでもいいから汲み取りたい。