4月1日(水)年度替り

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
昨夜のJALチャレンジカップ、日本対ウズベキスタン
ハリル・ホジッキ監督の采配が見事だった、
先発から総入れ替えの布陣、まず青山がCKからのこぼれ球を狙いすましたように、
ゲット、ハリル・ホジッキ監督からは「ミドルを狙え」と指示されていた、
縦への攻撃が滅法速い、
宇佐美の華麗なる速攻、岡崎のヘディング、
終わってみれば5−1の大差で勝った、ハリル・ホジッキ監督は、
勝つためにはこれまでの選手を一から見直して、
適材適所に思い切って登用している、選手に勢いがついてきた、
おめでとう、*\(^o^)/*

選抜甲子園、準決勝、敦賀気比大阪桐蔭、大記録が生まれた、
敦賀気比の松本選手、開始一回に満塁ホームラン、それだけに収まらず、
二回にまた満塁ホームラン、打点も8点、全てが大会初の大記録、
本日1時から決勝戦、東海四校対敦賀気比どちらも初優勝になる、
見なくっちゃ、、、*\(^o^)/*

3/13〜14に襲ったバヌアツの巨大サイクロン、16万人が被害を受けた、
30近くの島が点在している、パムと名ずけられた巨大サイクロン、
原因の一つには、海水温の上昇、温暖化だ、
今回はカテゴリー5、最大級、
最大風速は秒速70m、中心気圧900HP、
2013年フィリピン中部を襲った台風30号に匹敵する。

今年も台風、地震、竜巻、豪雨に悩まされるのだろう、
南海トラフもいつ起きても不思議でない、
政府は巨大地震津波対策に舵を切ったようだ、
原発被害はますます取り残される、