5月4日(月)昨日は色んな事があった

4時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック
中国と台湾 きょう両党のトップ会談
5月4日 4時01分

中国を訪れている台湾の与党・国民党党首の朱立倫主席は、
4日、北京で、中国共産党の最高指導者である習近平国家主席と、
6年ぶりとなる両党のトップ会談を行います。
中台関係がぎくしゃくするなか、中国との協調姿勢をアピールするものとみられます。
もっと詳しく
大涌谷周辺のハイキングコース 立ち入り禁止へ (22時09分)動画
火山活動が活発になり、安全を優先に立ち入る禁止になった。

ネパール大地震の犠牲者 キャンドルで追悼 (4時00分)

民主 夫婦別姓導入へ民法改正案提出で調整 (4時01分)

長野・阿南町ふるさと納税 再開は6月以降 (4時02分)

地中海でまた難民船 4100人救助 (4時00分)

台風6号が発生 (4時37分)NEW

世紀の一戦にピリオド、メイウエザーが3−0の判定で勝った、
ファイトマネーが高く映像は流れない、
パッキャオに勝って欲しかったがメイウエザーが役者として一枚上だった。

昨日は朝一番に戸赤地区へ山桜見学へ出かけた、
途中、八幡の大ケヤキ樹齢950年、若葉を木いっぱいに付け元気を頂く、

戸赤ではテントを張り準備万端のお祭り気分、ところが肝心の桜はあっという間に、
散ってしまった、桜のある絵図はあるが、残って咲いている桜がチラホラ、やられたって感じ。

途中、カタクリの群落を掲げお祭りの誘導、つられて行ったが、ハズレ
雪解けが早く大半は終わってしまったという、桑取とか書いてあった、
11軒の閑村総出で祭りを盛り上げていたが、
どうもカタクリは待ってくれなかった、

ナビに大桑原つつじ園を入れる、一時間半かけて須賀川へ、
ここがダメだったら今日は大外れになる、
しか~し、大桑原は大当たり満開のツツジ、見事に咲き誇っている、
何回か訪れたがこんなに美しいのは初めて、

西洋ヒャクナゲ、ハナミズキ、牡丹、藤、それは見事だった、
帰りは勢至道峠から三代へ山桜が見事に咲いている、戸赤地区より凄い、

里山やどちらを見ても山笑う 子規

新緑の里山は生きている、笑ってる、空気がおいしい。

3:30家路に戻る、買って来た草花を植え、温泉へ、
なんだこりゃ、混み過ぎ、イモ洗いだ、サウナに2度入り仮眠、
洗い場は隙間がない、結局洗わずに家でシャワー。
花燃ゆを見て、さんまの転職が天職を見る、
家族は東京里帰りで一人残された勇人君、七日町は大忙し
夕食を準備していたが帰ってきたのが9時過ぎ、ご苦労様でした。